2020.04.01
【コロナ関連】嗅覚・味覚障害で受診予定の患者さんへのお知らせ
嗅覚・味覚障害(においや味を感じない・感じにくい)が新型コロナウイルス感染の初期症状の1つであると報道されています。
当院では医学的観点から当面の間、嗅覚・味覚障害の受診について、下記のように対応させていただきます。
1.嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子をみてください。2週間経っても他の症状がなく嗅覚や味覚が改善しない場合は、お問い合わせください。
2.「におい」や「味」に異常を感じても、発熱や咳、息苦しさ、だるさがなければ、2週間不要不急の外出を控え、毎日の体温測定や手洗いをこまめにしてください。人と接する時、会話する時はマスクをつけてください。
3.37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や、咳、息苦しさ、だるさがあれば、来院前に下記相談先にご相談ください。
相談先:救急安心センターさっぽろ(受付24時間365日)
電 話:#7119 または 011-272-7119
参考
一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会
札幌市ホームページ
■なお、対応につきましては、厚生労働省、保健所、日本耳鼻咽喉科学会等の指針により適宜変更いたします。ご理解お願い申し上げます。
病院長
月間アーカイブ