医科 医科

眼 科

診療受付時間
月~金曜 AM 9:00~11:30 | 
月曜   PM 2:00~3:30
診療スタッフ
医師/北市 伸義 酒井 正人 中村 佳代子

 屈折異常(近視、遠視、乱視、老視)に対する検眼はもちろん、アレルギー性およびウィルス性結膜炎、ドライアイ、翼状片、ぶどう膜炎、白内障、緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性など目の病気全般に対して精密検査、治療を行っています。
 それぞれ専門分野に精通した医師が診療いたしますが、初診時は新患担当が診察いたします。

 外来の主な検査・治療機器
自動視野計・眼底カメラ(蛍光眼底撮影を含む)・角膜内皮細胞撮影装置・超音波画像診断装置・マルチカラーレーザー・YAGレーザー・光干渉断層撮影装置・光学的眼軸測定装置

 特に件数が多い手術:白内障、翼状片、加齢黄斑変性、糖尿病黄斑浮腫、等

白内障について

 本来透明な水晶体が白く濁ってくるのが白内障です。白内障になると物がかすんで見えたり、光がまぶしく感じたり、片目で見ると物が二重になって見えるようになります。白内障が原因で視力が低下して、日常生活に不自由を感じるようになった場合は手術が必要です。

水晶体 白内障水晶体 白内障

 手術は水晶体の濁りを取り除き、水晶体のかわりになる人工のレンズ(眼内レンズ)を入れる水晶体再建術を行います。当院では手術後の自己点眼指導を行うとともに、短期間の入院をおすすめしています。入院日数は白内障の進行状態や全身疾患の有無によって個人差がありますので、担当医とご相談ください。

担当医師

北市 伸義北市 伸義

医 師北市 伸義(きたいち のぶよし)

所属学会・資格
公益社団法人日本眼科学会認定眼科専門医
酒井 正人酒井 正人

医 師酒井 正人(さかい まさと)

中村 佳代子中村 佳代子

医 師中村 佳代子(なかむら かよこ)

所属学会・資格
公益社団法人日本眼科学会認定眼科専門医
pagetop