病院からのお知らせ 病院からのお知らせ

2020.04.07 【コロナ関連】当院歯科診療における新型コロナウイルス感染症への受診対応

 新型コロナウイルスは、飛沫および接触により感染するとされており、歯科診療は飛沫を伴う処置が多いことから、感染拡大のリスクが高いと考えられます。環境の衛生には十分努めておりますが、医学的観点から、下記新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方の歯科診療については当面の間、延期の対応としています。また引き続き、付き添いの方等も含めた来院者全員への検温を実施いたします。

なお嗅覚・味覚障害が新型コロナウイルス感染の初期症状の1つであると報道されております。当院では通常、症状に応じて耳鼻咽喉科、歯科口腔外科、口腔内科で診療を行っておりますが、嗅覚・味覚障害のみの症状に関しては、治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。2週間経っても改善しない場合はご相談ください。ただし下記症状も伴う場合は、下段の相談先にお問い合わせください。
「嗅覚・味覚障害で受診予定の患者さんへのお知らせ」参照)

新型コロナウイルス感染症を疑う症状

  • ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
     (解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
  • ・強いだるさや息苦しさがある
     *高齢者や基礎疾患等がある方は、上記状態が2日程度続く場合

相談先:救急安心センターさっぽろ(受付24時間365日)
電 話:#7119または011-272-7119

当院における新型コロナウイルス感染症への受診対応にご理解の上ご協力いただきますようお願い申し上げます。

病院長

月間アーカイブ

pagetop