病院からのお知らせ 病院からのお知らせ

2017.10.31 北海道札幌手稲高校インターンシップ(看護部・歯科衛生部)

当院では例年、小、中、高校生の方の進路選択や社会とのつながり体験を目的とした職業体験のご依頼をいただき対応しております。今回はその中から体験の様子をご紹介いたします。

10月26日(木)に、北海道札幌手稲高校の6名の生徒さんが病院を訪れ、職場体験を行いました。

午前中は本学当別キャンパスで講義の受講やキャンパス内を見学し、午後から当病院に移動し職場体験が始まりました。

病院見学をしてから、看護師・歯科衛生士の2つのチームに分かれて職場体験のスタートです。

看護師チームは、白衣に着替え、患者さんの車イス介助、聴診器を使って心臓の音の確認などの看護体験をしました。看護体験以外にも薬剤師や内科医師のミニ講義などを通じて、より病院に興味をもっていただけたと感じています。

歯科衛生士チームは、マネキンを使っての歯科ユニットの操作体験や顕微鏡で口の中の観察などを行いました。唾液の吸引で舌を巻き込まないように注意することや患者さんが驚かないようなライトの使い方など実践的な体験もしました。

生徒さんは皆さんとても積極的であり、私たち職員も大変刺激となった職場体験の時間でした。

職場体験に当病院を選んでくれた生徒のみなさん、どうもありがとう。

この職場体験を通して、多くの生徒さんが医療職を目指し、そして将来一緒に働くことを楽しみにしています。

月間アーカイブ

pagetop