病院からのお知らせ 病院からのお知らせ

2022.01.11 【重要】当院の新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ(1月11日更新)

当院では、新型コロナウイルス感染症に対する院内感染防止対策として、以下のように取り組んでいます。

1)来院の際には、不織布マスク着用と手指衛生、人と人との距離の確保にご協力ください。

院内に滞在している間は、不織布素材*のマスクの着用をお願いします。
 正面玄関に設置されている手指消毒薬での手指消毒をお願いします。
 列に並ぶ、座るなどの際にはソーシャルディスタンスを確保するために距離を空けてください。
 *不織布以外(布、ポリウレタンなど)のマスクの方は、正面玄関の不織布マスクの自動販売機もご利用になれますが数に限りがございますので、各自ご用意ください。

2)受診の際には検温にご協力ください。

1階受付(医科)前にサーマルカメラを設置しておりますので、体温測定を行ってください。
 2階歯科では、診察前に非接触型体温計で検温を実施しています。

3)発熱がある場合の受診は,事前のお電話が必要です。

当院では、「発熱外来」は行っておりません。
 発熱や風邪症状がある方は、来院前に、必ずお電話ください。
 当院にかかりつけ医(定期的に内科に通院)がいる場合は当院011-778-7575へ、下記症状がある方やかかりつけ医がわからない場合は、下記相談窓口にお電話でお問い合わせください。

・強いだるさ、息苦しさ、高熱など感染の疑いがある方、かかりつけ医がいない方

○札幌市 :救急安心センターさっぽろ
#7119または 011-272-7119 (24時間)

北海道 新型コロナウイルス感染症健康相談センター
0800-222-0018 (24時間・フリーコール)

→嗅覚・味覚障害で受診予定の患者さんへのお知らせはこちら

4)来院目的別で出入りする玄関を分けています。

患者さん、付き添いの方は、正面玄関よりご入館ください。正面玄関は、平日8:00開錠、17:30施錠となります。(医科8:15、歯科8:45受付開始、早く到着した方はお待ちいただきます。)
 ②一般企業(製薬業・医療機器業)、医療・介護・福祉事業者、流通業(郵便・宅配)の方は、東側職員玄関よりご入館し、記名、検温にご協力ください。
 なお、流通業以外の方は、訪問先部署とのアポイントをお願いします。→詳しい内容についてはこちら

5)入院患者さんへの面会は、原則できません。

病院が来院をお願いした方以外、入院患者さんへの面会は原則できません。外出・外泊もできません。入退院手続きなどを含めご来院は、病院職員の指示を確認してください。入院患者さんの着替え,日用品などの受け渡しは1階受付にお持ちください。病棟スタッフが受け取り、患者さんにお渡しします。

6)入院前にPCR検査を行います。

入院される場合は、事前に唾液による PCR 検査等を行いますのでご協力ください。詳しくは担当医から説明いたします。

7)不要不急の来院、長時間の滞在、飲食はご遠慮ください。

受診目的以外の入館ならびに院内、敷地内での滞在ならびに院内での飲食等マスクを外す行為は、極力避けていただくようご理解をお願いします。

ご来院の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月11日
病院長

月間アーカイブ

pagetop